1・2・3号日記

読書の秋♪

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです。
秋真っ盛りですね。って言っても、紅葉狩りには行けず…
読書の秋を寝る前に楽しんでいます。
今回は私の好きな作品を紹介します!
d0178412_14485912.jpg

著者:今野 敏(こんの びん)
◆『ST 警視庁科学特捜班』 Scientific Taskforce(通称ST)

多様化する現代犯罪に対応するため、警視庁科学捜査研究所に新設された
警視庁科学特捜班に所属するスペシャリストたちの活躍を描く作品です。
この作品に出てくるSTメンバーが最高に個性あふれるメンバーで…
*赤城左門…彫りの深い顔に無精髭、だけど男の色気を漂わせる法医学担当医師
        チームのリーダー格。女性恐怖症。
*黒崎勇治…化学事故やガス事故の専門家。嗅覚が以上に発達しており、
        容疑者が緊張して流す汗の臭いまでかぎわけてしまう。
        古式武道の達人。先端恐怖症。
*青山翔…男でも思わず見とれてしまう凄絶の美貌の持ち主。
       文書鑑定、プロファイリングを担当。『ねぇ~僕、帰っていい?』が口癖。
       秩序恐怖症。
*結城緑…メンバー唯一の女性。物理担当。聴覚能力が桁外れに優れている。
       閉所恐怖症。
*山吹才蔵…薬物に関するエキスパート。曹洞宗の僧侶。
        黒染めの僧衣のまま現場に現れることも。
そんな彼らが現場の刑事たちと上手く捜査出来る訳もなく…絶えず火花が散る有様…
そんなこんなで、メンバーと刑事たちとの調整役に選ばれたのが…
*百合根友久警部…STたちを取りまとめるキャップ。正義感は強いが気が弱い。
             STたちと刑事たちに挟まれ、胃が痛い毎日を送っている。
彼ら独自の能力と現場の証拠品から犯人を追い詰めていく様は、読んでいて
ドキドキします。『痛快無比エンターテイメントの真骨頂』と銘打っているだけの事は
あります。難しい言葉では表現されず、話言葉で書かれているので、読みやすくて
内容も入りやすいです。今では『STシリーズ』は9冊出版されてます。
ちなみに私は、青山翔が大好きです。張り詰めた空気が流れていても、マイペースで
自分のペースに周りの刑事たちをも巻き込んでしまう発言や現場に着いたとたんに
『もう僕、帰っていい~?』って言う口癖が何とも可愛らしくて、許せちゃいます001.gif

著者:今野 敏さんは、TBS系月曜日夜8時枠で放映されていた
『ハンチョウ』シリーズも今野さんの“東京湾臨海署安積班”シリーズのドラマ化です。
ドラマでは、佐々木蔵之介さんをはじめ、中村俊介さん、黒谷友香さんなど刑事役が
良く似合う方々が演じられてました。毎回人情あふれる内容で、待ち遠しかったです。

今野 敏さんのほかの作品『奏者水滸伝』シリーズも面白いです。今読んでいるのですが…
面白くて、あっという間に読めてしまうので、何だかもったいなくて。ゆっくり読みたいですが
早く結末が気になるので、就寝前に読むと意外と眠れなくなるんですよね~
でも、読書はイイですね。次は何を読もうかな~おすすめがあったら教えてください!
下記の【Comment】欄にお願いしま~す。

次回も《読書の秋♪ Part2》で洋書のサスペンス本を紹介しま~す(^0^)/
以上 特派員2号:ピーMEN でした。
[PR]



by 123diary | 2010-11-17 14:50 | BOOK | Comments(1)
Commented by たっぺ at 2010-11-18 21:22 x
有名どころやけど、有川浩は好きッス。
今ドラマやってるフリーター家を買うもおもしろかったよ。
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル