1・2・3号日記

読書の秋♪ part2 洋書編

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです。
山も綺麗に紅葉真っ盛り!ちょっと寒くなってきましたね。
風邪には気をつけて下さいね。

前回に引き続き、《読書の秋♪ part2》 洋書編
d0178412_122949.jpg

著者:ジェフリー・ディーヴァー 《リンカーン・ライム シリーズ》

* リンカーン・ライム
元NY市警科学捜査部長。科学捜査における情熱と厳しい仕事振りから
『世界最高の犯罪学者』とまで呼ばれていたが、ある捜査の鑑識中に事故にあい、
一命を取り止めるが脊髄を損傷し、四肢麻痺の体に。
その絶望から一時は自殺を志願していたが、
殺人鬼『ボーン・コレクター』の事件をきっかけに捜査に復帰。
難事件解決に今までの経験と頭脳を遺憾なく発揮する。
そんな彼は超一流のひねくれ者。毒舌はテレ隠しなのかも…
* アメリア・サックス
美貌のNY市警巡査。超一流の運転技術と射撃の腕前。男勝りのガッツ持ち。
四肢麻痺のライムの右腕となり、現場鑑識担当。
* トム
ライム専属の介護士。気難しいライムに6週間以上、我慢出来た介護士は彼だけ。
常に周囲への気配りは怠らない好青年。事件の時は書記官となりサポートする。
ライムにとって母親の様な優しい存在であり、チームにとってもなくてはならない存在。

他にも…敏腕刑事のロン・セリットー。優秀な証拠鑑定専門家のメル・クーパー。
FBI捜査官フレッド・デルレイ。など優秀で、個性豊かなチームで事件を解決する
“ジェットコースター・サイコサスペンス”です。

《作品集》
◆ボーン・コレクター ◆コフィン・ダンサー ◆エンプティーチェア
◆石の猿 ◆魔術師《イリュージョニスト》 ◆12番目のカード 
◆ウォッチメイカー ◆ソウル・コレクター
第8作出版されていますが、私が一番好きな作品は第5作目『魔術師《イリュージョニスト》』です。
 連続殺人事件が起き、犯人を追い詰め、取り囲む警官たちの目の前から忽然と姿を
消す犯人。また手錠を掛けられながらも簡単に逃走する犯人。
捜査していくうちに、犯人にはイリュージョンの経験がある事がわかった。しかし犯人は
早変わりや変装、脱出劇を次々とイリュージョンの手法を使い、恐ろしい殺人を繰り返す。
目の前で繰り広げられているかの様な展開の速さと何重にも仕掛けられたトリックに
だまされながら、最後のどんでん返しを期待して読める作品です。

ちなみに私は、介護士 トム が大好きです016.gif超一流ひねくれ者リンカーン・ライムに
我慢するどころか、すぐすねたり、グレたりするライムを上手くなだめたり、時には
ダメ出ししたりする介護士トムはチームの影の支配者なのでは?って思うくらい
ライムをむしろ操縦している感がすごく可愛くて毎回面白いです。
登場人物がカナ名で名前が長いので、たまに『この人…誰だっけ?』っと思い
前に戻ったりする事もあるので、最初は難しく感じられるかもしれませんが
慣れると、いつも間にかドンドン読めていたりします。

こんな感じの《ジェフリー・ディーヴァー リンカーン・ライム シリーズ》
お時間がありましたら、ぜひ読んでみて下さい!

以上 ただ今《東野圭吾 白銀のジャック》 を読書中…ピーMENでした(b^-゜)
[PR]



by 123diary | 2010-11-23 12:36 | BOOK | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧