1・2・3号日記

長崎へレッツゴー!! 《1日目》

こんにちわ(^∀^)/ 美瑛&ピーMENです。共同投稿ですv(^0^)v

節電の中、暑い暑い“”をどの様にお過ごしですか?
【長崎へレッツゴー!!】と題しまして、美瑛さんと長崎に行って来ました。1泊2日の長崎を投稿します。長崎も暑かったです。ですが、関西の暑さとは違い、サラッとした感じで、風は吹くと冷たくて気持ちよかったです。

《1日目》
長崎に着いたのが、昼すぎだったので、先ずは腹ごしらえ!
【長崎新地中華街】を訪れ、長崎と言えばそう!《長崎ちゃんぽん》
d0178412_1573040.jpg
d0178412_1510864.jpg
特上長崎ちゃんぽん麺】 具沢山の野菜&魚介類。上に《フカヒレ》がのっていました。
初めて“ちゃんぽん”と言うのを食しましたが、クリーミーな塩味で美味しかったです。
腹ごしらえも終わり、いざ!観光へ!
d0178412_15203461.jpg
見た事ある光景ですね。【めがね橋】です。
短い距離に何本も小さな橋があり、その中の一つが川面に映る形が“めがね”に見えるんですね。逆方向から見ると“めがね”に見えないんですよ。不思議。
d0178412_15355047.jpg
【興福寺】 大雄宝殿(本堂)戦前より国宝に指定され、現在は国重要文化財。
細い、石畳の坂道を登り数分。大きな朱色の山門をくぐると、中国様式の寺院。
異国を思わせました。見晴らしはよく、風が吹き抜けて、涼しかったです。ちょっと休憩。
d0178412_15471046.jpg
【崇福寺】《三門》 中国様式の寺院としては日本最古の寺。本殿を含め、寺院全体が三門の様な“朱”。ここでもちょっと休憩。
長崎は教会ばかりかと思っていましたが、多くの中国様式の寺院が多かったです。
d0178412_1633341.jpg
d0178412_1622132.jpg
【日本二十六聖人記念碑】
キリスト教の信仰を理由に豊臣秀吉の命令によって、長崎で処刑された26人のカトリック教信者。26人は後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、
彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになった。
勉強不足も甚だしい限りですが、
教科書で見た事あるな~ってくらいにしか知りませんでした。

【日本二十六聖人記念館】
サグラダ・ファミリア教会を明確に意識した、聖堂の特徴ある双塔は長崎市のランドマークのひとつとなっている。

d0178412_1945810.jpg
そして突然、美瑛が絶叫!!
「あれ何!?」
暗闇に(実は20時ぐらいなんです)
『観音様』のお姿が・・ってな事で、明日行くことにしました!!
あっという間の1日目でしたが、JR長崎駅から路面電車に揺られながらの観光でした。
路面電車に乗った事がなかったので、車と一緒に走っている光景は不思議な感じがしました(≧▽≦)

おこぼれ写真館!d0178412_1744894.jpg

中国っぽいですね。
お土産屋さんも多く
角煮まんのイイ匂いや
中華まんの匂いと
“食”を誘う香りに包まれていました。
d0178412_17101942.jpgインパクトありありの店に、お客さんはいるのだろうか?と心配になりました(笑)入りずらい。
d0178412_17105142.jpg気分が悪くなるような量の長崎ちゃんぽん麺ですね(楽)

d0178412_1728378.jpg
カステラで有名の文明堂総本店に休憩がてらカフェコーナーがないかと
ぶらりと入ったら、試食の抹茶カステラと美味しいお茶を出してくれました(^0^;)
美味しく戴きました。何も買わず店を出るのは申し訳なかったので、
カステラとドラ焼きをおやつに買って帰りました。

以上 1日目 無事終了。ホテルからの景色にビックリした 美瑛&ピーMENでした
d0178412_17341621.jpg
絶壁に住宅が立ち並び、山の上には学校があるとか絶対登れない。でも、のんびり、
この風景を見ているとチラホラ歩いて細い急坂道を登っている方が数人いました。
この上に“家”があるんだな~っと思うだけで、疲れそうですね。
[PR]



by 123diary | 2011-07-27 17:43 | | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

宝塚 ハワイアンカフェ
at 2017-08-12 08:36
サクララン🌺..
at 2017-08-05 10:23
北海道 part.6♪ 知床..
at 2017-05-29 13:10
北海道 part.5♪ 知床..
at 2017-05-28 12:16
北海道 part.4♪ 知床..
at 2017-05-26 11:34
北海道 part.3♪ 知床..
at 2017-05-25 10:47
北海道 part.2♪ 知床..
at 2017-05-24 10:57
北海道 知床散策(#^^#)
at 2017-05-22 09:01
桜満開🌸
at 2017-04-08 18:56
堺筋本町 オフィスランチ
at 2017-03-30 12:28

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル