1・2・3号日記

長崎へレッツゴー!! 《2日目》

【長崎へレッツゴー!!】《2日目》になりました。
最終日であります。チェックアウトまで時間があったので、
朝食を終えて、“朝の散歩”に出掛けました。
前日に美瑛が絶叫した“観音様”のもとに行ってきました。
d0178412_18224815.jpg
【福済寺 長崎観音】
崇福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」。
原爆被災者と戦没者の冥福を祈って建立されました。
建物の間からは観音様しか見えなかったのですが、近づいて驚きました。
“ガメラ風の亀にのった観音様”だったのです。正直、綺麗な観音様だったのに…
遠くから見た方が良かったかも知れませんね。一気に目が覚めました(笑)

さて、今日は、“定期観光バス”に乗って観光地を廻ります。
JR長崎駅から出発の“長崎よかとこコース”に参加しました。

【平和祈念像】
原爆中心地の北側の丘に造られた公園。
d0178412_18535046.jpg
神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は原爆の恐怖を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。
長崎原爆資料館と共に訪れました。
資料館に残る沢山の遺品、その中でも午前11:2で止まった時計が印象的でした。
祈念像は来月8/9の平和祈念式典の準備の為、清掃中でした。
“核兵器のない世界”が早く訪れますように
d0178412_19132484.jpg
【孔子廟】中国歴史博物館提供の国宝級の文化財を展示。すごい印鑑が沢山あったり、イイ仕事してますね~っと言いたくなるような“壷”が展示されていました。
d0178412_2063076.jpg

【大浦天主堂】

ステンドグラスが印象的な教会で日本最古の木造ゴシック建築。
国宝に指定されています。
観光客が多くて、ゆっくり落ち着いて、
キリストのステンドグラスなど見れなかった
のが残念です。
d0178412_20182834.jpg
【グラバー園】
日本の近代化に貢献した英国人グラバーさんの邸宅と洋館群、日本初の西洋料理店、
綺麗な庭園が楽しめます。
d0178412_2022774.jpg
グラバー園の庭園からの長崎港の景観です。
天気が良かったので、すごく見晴らしが良かったです。

以上 あっという間の2日間でしたが、短時間で異国情緒溢れる長崎を満喫出来たので
 また一つ良い思い出が出来た 美瑛&ピーMEN でした(b^-゜)

おこぼれ写真館!
d0178412_20381358.jpg
ちりんちりんアイス売りのおばあちゃん


長崎の観光地に行けば必ずお目にかかる事の出来る“おばあちゃん達”です。

金属製の「ヘラ」を用いてアイスクリームを盛りつけることによる呼び名。

1個100円。とリーズナブル!
懐かしい味のアイスクリームで美味しかったです。
d0178412_20424787.jpg

器用にヘラで盛られたアイスクリームは
バラの形に、綺麗に盛られ、食べるのが惜しい
くらいでした。

シャーベットの様な食感で、冷たくて、
何個でも食べれそうでした(笑)
d0178412_2054174.jpg
カステラ神社

大浦天主堂に続く、お土産店の隣にあった
“カステラ神社”時間が無くて、
通りすがりに撮ったのですが、
一体どんな神社なんだろう?

時間さえあれば、行ってたのに!! 残念!!
[PR]



by 123diary | 2011-07-27 13:00 | | Comments(1)
Commented by ガメラ医師 at 2011-07-29 17:38 x
 特派員1号・2号様、こんにちは。 突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地の「ガメラな風景」に付いての情報記事をまとめておりまして、この度7月25日付けの更新、
「日本全国ガメラな風景 2011/07/25」
中にて、こちらの記事「長崎のガメラ寺」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル