1・2・3号日記

神戸ジャズストリート2012

こんにちわ(^∀^)/ピーMEN です
今回は、特派員3号:ぽんさんと行って来ました。
ですので共同報告です。

【神戸ジャズストリート】
10/6.7と神戸の三宮、北野町、トアロード界隈で行われるジャズライブ♪
今回で第31回を迎えました。

ぽんさんがお一人で行くというので、ついて行きました(^^;
私はヒマだったので。

C. ピータースと秋沢一とスイング・エース
ANAクラウンプラザホテル4F ザ・バーにて
d0178412_17353851.jpg
初めて生ジャズを
聴いたのですが…
良いものですね。

C.ピータースさんの
スラッと長身に
パッチリ開かれた
大きな瞳
ハスキーボイスで
キュートでした。
d0178412_17574499.jpg
サックス&クラリネットのダビット・ルカーチさんはすごく謙虚な誠実な方なんだな~っと
思わせるくらいお辞儀が丁寧でした(笑)生サックス演奏に見とれてしまいました。
ジャズのサックスはすごくカッコイイですね。弾けたらどんなにイイか…

D.ハイトガーとニューオリンズ・ラスカルズ インドクラブにて
d0178412_1853396.jpg

会場が広く、沢山のファンでいっぱいでした。
すごい!! 
ジャズファンの多さ、
そして年配の方々が多くて
ビックリしました。
知ってる曲もあったので
楽しかったです。

d0178412_18121083.jpgジャズトランペット奏者
D. ハイトガーさんの
華麗なる演奏は、
迫力があり
聴きいっていました。

ニューオリンズ・
  ラスカルズの
皆様もすごく上手くて
ジャズの深さを
身に沁みたと言うか…
ジャズを知らなすぎた
事を実感しました。

秋沢一とスイングエース ホテル北野プラザ六甲荘
d0178412_18315664.jpg

私は知らなかったのですが“ジャズ”って“即興”で弾くんです。
楽譜の演奏から
ソロ演奏になる時に
“即興(アレンジ)”で
演奏して、また楽譜に戻る。
よく分かりませんよね008.gif
その曲のリズムとその場のひらめきでアドリブの様に演奏します。
楽譜に載っていない演奏をすると言う事です。難しい045.gif
そんな難しい事を習っている“ぽんさん”はすごいよ!!

そして今回、ぽんさんが楽しみにしていた方の登場!!
International Hot JAZZ Quartet
E.ロウベル D.ハイトガー P.アルデリッギ B.ブレーガー 《インドクラブにて》
d0178412_18564184.jpg
独・伊・米・3ヶ国が結集!! 皆、英語で喋りながら演奏してました。
陽気に、緊張とかしてないんだろうなってくらいリラックスムードでした。
でも、海外ジャズは何だか雰囲気と迫力、観客の期待感が会場全体を包み込んでいました。
素晴らしかったです。感動。思わず『ブラボー』っと言いたくなる演奏でした。
d0178412_1942234.jpg
ぽんさん♪お気に入りの
ジャズピアニスト
パオロ・アルデリッキさん。
演奏終了後、ぽんさんは購入しておいたCDに
サインをして戴きました。
演奏終了後、待ち時間など…演奏者にサインを
お願いしたら、
快くサインしてくれます003.gif
面白い事に、空き時間があるのか、自分の演奏が終われば、
神戸の町をブラブラしている外国の演奏者を見かけました001.gif
さっき演奏してましたよね?っと声掛けたくなるくらいに、
演奏者との壁が無いというか…街に溶け込んでいるというか…
来年は私もサインしてもらおうっと♪。
d0178412_1932771.jpg
最後はスタンディングによる拍手喝采!! 

演奏が終わってしまった寂しさと素晴らしい演奏を聴けた嬉しさとが混同してしまい
変な気持ちになってしまいましたが、本当に最高のジャズ演奏でした。
2日間の開催だったのですが、来年は2日とも行きたいです。
それまでに色んなジャズを聴いて勉強しよう。

以上 ぽんさんとも久々に会えて、素晴らしいジャズも聴けて、楽しい一日でした。
[PR]



by 123diary | 2012-10-10 19:37 | 音楽部 | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧