1・2・3号日記

高知 坂本竜馬へ会いに行く!!

こんにちわ美瑛です@^0^@
随分、暖かくなって来たので何処かへ旅したくなり・・またまたピーMENさんと
南国 高知!!へ行ってきました♪

もちろん、カメラマンはピーMENさんです@^0^@

明石海峡大橋→大鳴門橋を渡り、車窓には満開の桜を見ながら
片道約300キロ以上の高知へ・・淡路島・徳島あたりの桜はちょうど満開でした!
着いたら、いきなり昼食です♪

130年の歴史があるお宿『城西館』へお邪魔しました♪
d0178412_12392891.jpg

ちょっとだけ、お昼ご飯をご紹介します。やっぱり高知と言えばこれでしょう・・
『かつおのたたき』
d0178412_10322410.jpg
地元のスーパーで売っている、たたきとは訳が違います(笑)
肉厚で臭みもまったくなし!うまうまでした♪

『ふかひれの餡かけ』
d0178412_10342777.jpg

『地鶏のすき焼き』
d0178412_1038167.jpg
他にも、かつおの角煮・お刺身・茶わん蒸し・スイーツなど全10品のコースで、久々に豪華なお昼ごはんでした!!
城西館HP:http://www.jyoseikan.co.jp/

次は・・春爛漫の高知城
d0178412_10485795.jpg

満開のうつぎ
d0178412_1232734.jpg

この高知城には、歴史上有名な方の銅像がたくさんあります♪
<土佐藩の初代藩主 山内一豊像>
d0178412_10565435.jpg

<板垣退助像>
d0178412_10591364.jpg
添乗員さんが言ってましたが、高知県民は『銅像』がお好きな様で
有名な方の銅像やら、『この方誰?』と思う様な銅像まで
あちらこちらに、立派な銅像が建っているそうです♪

高知市内の様子・・
 なんとも可愛いくて派手な市電・・
d0178412_12203973.jpg

  ↓有名映画のパチリかしら・・・(笑)
d0178412_12251915.jpg


次は、日曜日に開催される日曜市&ひろめ市場
1キロ以上にわたり、何百店舗のお店が出ていて
日曜市だけを目当てに、遠くからお客様が買い物に来られるようで
高知で有名な文旦・フルーツ・野菜・お花・骨董品まで・・激安で買うことができます。
取り合えす、文旦は買いましたが家が近かったら、もっと買い物したかったです007.gif
d0178412_1117980.jpg

d0178412_11191996.jpg

ひろめ市場は、高知の魚介類がたーんと食べる事ができます。
d0178412_112166.jpg

d0178412_1121432.jpg
 ↓かつおのたたきを焼いています♪ 美味しすぎるだろうな・・
d0178412_11221338.jpg
この市場でもちろん、かつおのたたきを食べる事も出来るし「うつぼのから揚げ?」とか珍しい物も沢山あります♪人が多すぎて、ゆっくり見れなかったのが残念でした。

そして、最後の観光地は
この旅で私がとーっても楽しみにしていた

桂浜の坂本竜馬様に会うこと!

少し急な階段を上がり・・見えてきたのは
竜馬さまの後ろ姿・・お~期待大!!ちょっとデカデカ写真で失礼いたします(笑)
d0178412_11591939.jpg

ドキドキしながら、竜馬様のお顔が見える方へ・・
d0178412_1275525.jpg

デカッ!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
  でも凛々しい~かっこいい!!ヾ(≧∇≦*)〃

d0178412_1248557.jpg
和服姿に懐手,ブーツ姿
像の高さは5.3m,台座を含めた総高13.5m

海に向かって『日本の未来は明るいぜよ!!』
ってな声が聞こえて来そうな・・
日本が世界へ誇れる銅像です♪
d0178412_12292376.jpg

あっと言う間で充実しすぎた1日でした♪ 食べ物も観光も最高な土地なので
今度は宿泊して、美しい『四万十川』へも行ってみたいです♪
これからもっと良い季節になるので、また何処かへ旅したいでーす016.gif
[PR]



by 123diary | 2013-04-06 13:03 | | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル