1・2・3号日記

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




念願の

めずらしく2日連続登場の3号です。
雨が降ったらすみません。
(というか もともと雨の予報だったですね!と言い訳をしてみる)

先日、念願だったあるものを買いました。
それは電子ピアノさんです。

d0178412_0192195.jpg
もう何年も前から欲しかったのですが、
値段や部屋のスペースを考えるとなかなか手が出ず・・・

だったのですが、どうも音楽がやれないと
うまく息が吸えないというか、酸素不足になるというか。

帰宅後の夜遅くにアコースティックピアノは弾けないので、
電子ピアノがあれば、好きな時間に思いきり弾けるな~と
ずっと欲しいと思いつづけてました。

さすがに深夜はダメですが、
時間を気にせず、ご近所さんにも迷惑をかけず弾くことができる!
下手でも間違えても、自分にしかわからない!
ワーイこれでうまく息が吸える♪

これから末永く、お世話になります001.gif

By 特派員3号 ぽん
[PR]



by 123diary | 2011-02-28 23:47 | 音楽部 | Comments(0)

甘酒をつくるの巻

リンゴの皮は切ってからむく派の3号ぽんです。

寒い時期においしい甘酒。
わたくし、酒かすを使った粕汁は苦手なのですが
同じ酒かすを使った甘酒は大好きです。
そこでこの度、甘酒をつくることにしました。

d0178412_012496.jpg







酒かすを用意して、甘酒づくりスタート

d0178412_1195544.jpg





かたまりの酒かすをほぐすため、
すり鉢に酒かす+お水を少しずつ入れ、
なめらかになるまで、すっていきます。

d0178412_11292884.jpg






なかなかほぐれません(不器用だしな)

~ 約10分経過 ~

d0178412_033094.jpg






これくらいかな?

d0178412_035545.jpg





お鍋にうつし、お水と砂糖を加えコトコト
よい香りです。

d0178412_041391.jpg






すりおろし生姜を加え、できあがり!
あったまる~

酒かすをほぐすのはちょっと手間ですが、手間をかけた分おいしさ倍増!
これはクセになりますっ
みなさんも、よろしければ甘酒つくってみて下さい~001.gif

By 特派員3号 ぽん
[PR]



by 123diary | 2011-02-27 23:01 | 料理部 | Comments(0)

ひな祭り♪

こんにちは!『美瑛』です。@^0^@
だんだん春めいてきましたね~
今日は、コートではなくジャケットを着て外出しました016.gif
さて、まもなく3月3日は「桃の節句・ひな祭り」ですね053.gif
美瑛家も雛人形を飾りました!!
d0178412_1735258.jpg


この雛人形は、祖父:仲太郎じぃちゃんと祖母:きみえばぁちゃんが
美瑛誕生の際、買ってくれたものです。
実は、阪神大震災以降飾っていなかったのですが
今回、自分の部屋を片付けたりして飾るスペースを確保したので
16年ぶり??に飾る事が出来ました。
出した時、画面右の『ヒゲじぃちゃん』が吹っ飛んでいましたが・・
長い間、外に出す事が無かったにも関わらず
人形の状態も綺麗で、オルゴールで「うれしいひなまつり」のメロディー060.gif
流れたり、雪洞(ぼんぼり)の明かりも壊れていなかったので
ちょっと感動してしまいました!!
夜は、雪洞を付けて寝ています♪
この1ヶ月は、人形の優しい表情をみる度に癒されています053.gif
d0178412_17435711.jpg



そして、母が桃の花が入ったカゴアレンジを買って来てくれました。
私の好きな、スイトピーや菜の花等が
入って春をいっぱい感じる事が出来るアレンジです056.gif

以上、今「キッチングッツ」にはまっている美瑛でした@^0^@
[PR]



by 123diary | 2011-02-25 12:09 | 日常 | Comments(0)

パスタ ピッコラ

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです。

暖かい日が続いていますね。
先日、幼馴染と映画&ランチしてきました。

映画は…また次回にでも…
今回はランチをしたパスタ屋さんの紹介です001.gif

【パスタ ピッコラ】
西宮北口駅から北へ…徒歩5分くらいの住宅地の中にありました。
幼馴染が『この辺にあった様な…』っとあいまいな記憶を辿り
行き着いたパスタ屋さんです。
d0178412_2142881.jpg【イカのブッタネスカ
トマトソースパスタ】

いわゆるペスカトーレ
みたいな感じのパスタです。
トマトソースがちょっと
酸味がありました。
オリーブも入っていたような
細いパスタで食べやすかった

d0178412_218245.jpg【玉葱のオーブン焼き
フリッタータ
本日のクロスティーニ】
玉葱のオーブン焼きは甘かったです。私はちょっと苦手なんですが。
フリッタータ…ベーコンと野菜を混ぜたオムレツみたいな感じのものです。
クロスティーニ…フランスパンに鶏レバーをペースト状にしたものを付けて食べます。ワインに合いそう。

d0178412_2116355.jpg【マロンのティラミス】
細かく刻んだマロンが入っていて、モンブラン味のティラミスです016.gif
美味しかったです。
ラズベリー系のソースを付けても美味しかったです
苦味があるのですが、コーヒーとよく合いました。

ランチセットは4種類ありました。デザート&飲み物付きで1260円でした。

人気のあるパスタ屋さんなので、並んでいる時もあるようです。
店内は落ち着く、木のテーブルに、ちょっと薄暗い古屋のような雰囲気です。
カウンターには一人で来られてる方もいて、オープンキッチン?調理している姿が
拝見できるので、次はカウンターに座って見たくなりました。
私たちが行ったのが12時過ぎだったのですが、運良く座れましたが、
続々とお客様たちが来てました。
隣ではマダム達が職場の話ですごく盛り上がっていました。

イイお店に連れて行ってくれて、幼馴染には感謝です!ありがとう!

以上 職場のマダムに『最近たまねぎが高いわ~どうしよう』っと
   真剣に悩み相談されて困ったピーMENでした008.gif

【パスタ ピッコラ】
西宮市南昭和町9-8
0798-66-4098
http://pasta-piccola.com
11:00~14:30 17:30~22:30 火曜定休日
[PR]



by 123diary | 2011-02-24 21:36 | グルメ・ランチ | Comments(1)

女子会

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです

先日、昔の職場の仲間と“女子会”を開きました068.gif

【博多 水炊き 桜庵】
コラーゲン・ヒアルロン酸たっぷり博多水炊きコース<椿>コース

* お通し
d0178412_20374966.jpgあっさりした
味付けだったので
小芋もさつま芋も
食材本来の味がして
美味しかったです。

* 博多水炊き
d0178412_20432956.jpgちょっとピンボケして
いてすみません007.gif
◇宮崎県産地鶏のお肉盛り合わせ
 …プリプリでジューシでポン酢につけてゴマもつけて食べたらやみつきになりました
◇特製つくね
 …コラーゲン・ヒアルロン酸たっぷりの出汁が染み込んで、甘味を感じました
◇松山あげ
 …油揚げですが、モチモチした感じで美味しかった~ちょっとしかなかったのが残念。
◇野菜盛り合わせ
 …シャキシャキ水菜がたっぷり!
◇卵雑炊 または ちゃんぽん麺
 …ちゃんぽん麺にしたのですが、ツルツルとのど越しがよくて
  〆には良かったです。

デザートが残念ながらついてなかったので、最後はデザートを追加で注文しました
d0178412_2153154.jpg
バニラアイスに
見えますが…
【きなこアイス】です。
アイスにきなこが
練りこんであって、
きなこの味しかしませんでした。
和風アイス美味しかったです016.gif

久々に女子会を開けて、近況報告や悩み相談…etc…
やはり会わなきゃダメだね。っと感じました。
ちょっとストレスが溜まっていて、不調だったのですが
おしゃべりしていて楽しかったです024.gif
また美味しいもの食べて、沢山おしゃべりしたいです!

以上 母が『花粉症になったー015.gif』っと大騒ぎしている姿を
   父が見て嬉しそうにしているのを見て、面白かったピーMENでしたv(^0^)v
[PR]



by 123diary | 2011-02-21 21:18 | グルメ・ランチ | Comments(0)

お料理レッスン♪

こんにちは!「特派員1号:美瑛」です@^0^@
今日も外は寒いかと思い、ムチャ着込んで出掛けましたが
意外に暖かかったです★
春はもうすぐ・・って感じですね♪
さて、2月のお料理レッスンを受けて来ました!
今月は『中華』です060.gif
d0178412_198337.jpg

上)トマトと卵のスープ ・ 青菜の中華和え
下) 白ご飯 ・鶏肉と大蒜の芽のゴマダレ炒め・海老のチリソース
今回は、ゴマダレやチリソースなど味が濃い目なので
白ご飯がすすむすすむ!!
いつも、ご飯は控えめの1杯ですが、今回はおかわりさせていただきました037.gif

そして、デザートは『杏仁フルーツケーキ』です。
d0178412_191772.jpg

生地の中には、小さく刻んだ「パイナップル」が入っています。
上には「アーモンドスライス」を乗せアーモンドと杏仁風味でしっとりした仕上がりです。

またまた、先生がお土産用にラッピングして下さいました053.gif
d0178412_19242017.jpg

こちらのお料理教室では、レッスンに参加すると1個スタンプを
押して下さるんです。今回はスタンプカードがたまりレッスン代1000円で
受けさせていただきました!!こんなにボリューム満点の内容なのに
1000円なんて・・先生には大感謝です016.gif
来月は『洋食』なので楽しみです060.gif
以上、美瑛でした@^0^@
[PR]



by 123diary | 2011-02-19 19:43 | 料理部 | Comments(0)

読破!

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです。

私の周りには、読書家が多く、よく文庫を貸してくれます。
今回貸して頂いた文庫はこちら↓
d0178412_20391510.jpg東野圭吾さん

『宿命』
『ダイイング・アイ』

両作品ともに、一気に
読破しました。
のめり込んでしまうと
目が疲れても
内容が気になって
読んでしまいます。

また、寝る前にお布団の中で読むのが大好きで003.gif
東野圭吾さんの作品はどれもが面白く、最近読んだものだったら
『白銀ジャック』も面白かったです。スキー場を舞台にした作品
で、すごくハラハラドキドキして、情景も思い描きやすくて
読みやすかったので、好きな作品です。

今は伊坂幸太郎さんの作品を読んでいますので、
また紹介したいと思います006.gif

以上 最近、靴下がやけに破れます。皆様は破れませんか?
   なぜだか分からないのですが…気になる ピーMENでした(ToT)
[PR]



by 123diary | 2011-02-17 21:25 | BOOK | Comments(0)

宇治!part2! ランチ&スイーツ編

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです
前回に引き続き…宇治!part2! ランチ&スイーツ編016.gif

昼頃、宇治に到着して観光して…お腹がすいたので食事処を探しに
平等院表参道へ…お茶屋さんやお土産屋さん、食事処が沢山軒並みならんでいました。
寒かったので、温かい食事がしたく、見つけたランチ場所は
【はんなりカフェ 京の飴工房 憩和井 iwai】 茶そばセットd0178412_2095444.jpg

口一杯にお茶の香りが広がり、弾力のあるとろろと絡み合って
美味しかったです。山菜のシャキシャキ感がこれまた茶そばに合っていました。
“京の飴工房”とだけあって、食後には飴がついてきました。
d0178412_20192373.jpg【碧(みどり)の極み】

極上宇治抹茶を
練りこんだ高級抹茶飴
だけあって、濃厚な抹茶ですが全然しつこくなく、
上品は飴でした。
イイお値段しますが、
贈り物やご進物には
最適だと思います006.gif

そして…お土産を購入して…次は…スイーツ067.gif024.gif
宇治と言えば…宇治茶…宇治茶と言えば【伊藤久右衛門】ですよね
【宇治茶 伊藤久右衛門 京都本店】
d0178412_20322287.jpg
ショップに隣接して茶房があり、沢山のお客様で賑わっていました。
私達もスイーツも求めて、待つこと数分。人気スイーツを食すことが出来ました。
d0178412_20371716.jpg

【茶だんごパフェ】
ピーMENが注文。
抹茶のゼリーに抹茶アイス・
あずき・白玉・みかん
生クリームがトッピングしてあり、
尚且つ“茶だんご”がグサッと
刺さっていました。
見かけはボリュームがありそうですが、
抹茶のゼリーがさっぱりしていて、すごく後味が良かったです。
パフェなんて食べ慣れていないので、ぎこちないスプーンさばきでしたが、
ゆっくり時間をかけて戴きました。

d0178412_20463130.jpg【ほうじ茶ゼリーと
宇治抹茶チーズケーキ】
美瑛さん注文。
抹茶の風味とチーズケーキの味のバランスがすごくて
食べている間、ずっと
『これ絶品だわ~016.gif
っと、おっさんの様でした(笑)
濃い抹茶チーズケーキに
あっさりほうじ茶ゼリーが
これまた美味しかった様で…
『両方お茶だけど、イイ組み合わせ!』っとベタ惚れでした。
他にも“宇治抹茶あんみつ”や“抹茶ババロア”“抹茶ぜんざい”など
沢山食べたいスイーツがあったので、また宇治に行った時には、食べたいです。
003.gif母のお土産に ↓ にしました。
d0178412_2132370.jpg

【いちご抹茶大福】 酸味のある苺ですが、抹茶あんに包まれると酸味が増し、
みずみずしい苺の風味も増す感じがしました。私も戴きましたが美味しかった~053.gif

私たちの土産には、↓ にしました。
d0178412_21272610.jpg【駿河屋】
宇治名物 茶だんご 

やはり名物は買わずにはいられません!
1本に3つの茶だんごが少ないようで、
ちょうどイイ感じ!

以上 宇治が大好きになった、特派員1号:美瑛&2号:ピーMENでした(b^-゜)
   次回は、おこぼれ番外編を投稿しま~す。お楽しみに!
[PR]



by 123diary | 2011-02-16 18:00 | おでかけ | Comments(0)

ホワイトバレンタイン♪

こんにちは!『特派員1号:美瑛』です@^0^@
アッと言う間の3連休でしたが、美瑛は宇治へ行ったり
お芝居を観に行ったり、まあまあ充実した連休を過ごしていました!
それにしても、今日の雪にはビックリ!!
先週、金曜日の雪とは比べものになりません~
お昼から降り出した雪は今も降り続いています008.gif
そして、今日は『バレンタイン』ですね016.gif
まさか、ホワイトバレンタインになるなんて過去に記憶がありません。
男性諸君は、ウキウキワクワク気分で1日を過ごされたのでしょうか??037.gif
今年は、女子会チョコ・友チョコ・義理チョコなど
本命以外の目的で購入された方も多いとか・・
私は、初めてかな??自分にご褒美チョコを買いました053.gif
d0178412_1729337.jpg

決して、高価なチョコではありませんが、頬づえしたクマさんが
可愛い!!と一目ぼれで買いました♪
ちょっと勿体ないですが、今夜のデザートとして食べたいと思います060.gif
交通機関も運休が出始めたり
かなり冷え込んできましたので帰宅には気をつけてくださいね。
以上、美瑛でした@^0^@
[PR]



by 123diary | 2011-02-14 17:27 | 日常 | Comments(1)

宇治! part1 !

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです
先日は全国で雪が積もったようで、
私の住む町でも雪が積もってました。
d0178412_183631.jpg
椿が雪の帽子を
かぶっていました

2/11建国記念日の雪の日に“美瑛さん”と宇治に行ってきました。

【世界遺産 宇治上神社】d0178412_18423988.jpg

d0178412_1919127.jpg【本殿】 国宝

日本最古の神社建築

d0178412_184536100.jpg【拝殿】 国宝

手前にはお清めの意味を持つ2つの盛り砂があります
雪が積もってますが…
本殿も拝殿も自然に囲まれた場所にあり、雪が降っているせいか、
静寂な雰囲気がありました。

そして…
d0178412_19111491.jpg
宇治十帖モニュメントの後ろの【朝霧橋】を渡り…

【世界遺産 平等院鳳凰堂】10円硬貨のデザインでも有名ですね。
d0178412_19142928.jpg
思っていたよりも大きかったので驚きました。

他にも【宇治市源氏物語ミュージアム】や【西国第十番札所 三室戸寺】など
行きたい所は沢山あったのですが、お土産見たり、お抹茶スイーツを食したり
したかったので、今回は宇治上神社と平等院鳳凰堂だけ観光しました。
今回の観光で初めて“耳あて”を着けました003.gif雪が降る日に観光なんて
した事がなく…最初は違和感があったのですが、着けてしまえば、気にならず。
寒い所では必需品ですね。

以上 part2では、ランチと抹茶スイーツを 紹介しま~す006.gif
[PR]



by 123diary | 2011-02-12 19:47 | おでかけ | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧