1・2・3号日記

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お昼ごはん♪

こんにちは!美瑛です@^0^@
GWがスタートしましたが、皆さん楽しんでいますか??
関西は、昨日今日とお天気がスッキリしません
雲が多く、風がきついです008.gif
私のGWは京都へ行ったり友人と飲みに行く予定です♪
どうか、お天気が回復します様に・・・

さて、今日は珍しく家に居るのでお昼からお料理しました053.gif
載せる程ではありませんが

『レタスたっぷり焼き豚チャーハン』と『豆たっぷりスープ』です
d0178412_12212567.jpg

具は、レタス・焼き豚の他に赤ピーマン・ザーサイです。
焼き豚&ザーサイに味が付いているので、調味料はゴマ油と塩コショウと
シンプルですが、美味しかったです016.gif
そして、スープはコンソメ味にひよこ豆・黒豆・大豆などがたーっぷり入った
豆スープです。

ちょっとだけ、体に優しいランチでした!!
では、残りのGW楽しんでくださいね~070.gif
[PR]



by 123diary | 2011-04-30 12:36 | 料理部 | Comments(0)

何だこれは!岡本太郎展

カフェ風オムライスを作ったら、カフェ風にならなかった3号です。

先日、東京へ行った際に 『生誕100年・岡本太郎展』 を見てきました。
d0178412_052830.jpg
太郎さんといえば、作品&発言の奇抜さがクローズアップされることが多く、
私も昔はそんなイメージしかなかったのですが、
あるとき雑誌で紹介されてた太郎さんの本を読んでみたら、
すごく元気をもらう内容で。

著書で語ってる太郎さんは、それまでの印象とは違い、奇抜というよりすごく人間的で、
悩んだり苦しんだりした人だからこそ出てくる、力強い言葉ばかりで。

自分と格闘しながら100%生きてるパワーが伝わってきて、
読んでてスカッとするというか、元気になれたのでした。

それ以来、太郎さんが好きになり、
でもちゃんと作品を見たことがなかったので、
大阪には来ないみたいだし、せっかくの機会なので行ってきました。

今回の展示テーマは 「対決」
d0178412_0523071.jpg
太郎さんが作品を生み出す中で = 人生の中で対決した7つの“相手”を取り上げ、
それぞれの対決から生まれた作品、約130点が展示されていました。

太郎さんが対決した“相手”
それは戦争であったり、消費社会であったり、自分自身であったり。
みんなが見て見ぬふりしそうなことにもぶつかっていく、
そんなパワーを感じる作品ばかりでした。

たしかに「何だこれは!」というモノもたくさんありましたが(笑)
作品全体から感じたのは、最後まで挑戦をしつづけた太郎さんの“エネルギー”でした。

最後に出口のところにあった、太郎くじ(?)
d0178412_0525233.jpg
太郎さんのおことばは・・・
d0178412_0531573.jpg
深いです。肝に銘じます。
(というかあまり成功しないので大丈夫ですっ)

その日は摩訶不思議な夢をみるくらい
太郎パワーに刺激をもらった1日でした。

φ(.. ) 今日のメモ : 個人的にツボだった作品 「水差し男爵」
http://gogonohi.kuron.jp/taro/archives/172

By 特派員3号 ぽん
[PR]



by 123diary | 2011-04-20 00:25 | アート部 | Comments(0)

ハーブ “ベルガモット” セミナー

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです

先日、再度登場親友の“鈍感ドン子ちゃん”に誘われて、幼馴染“マンガ大好きエリちゃん”と
【雨上がりの春の朝の香り ベルガモット】
~オー・デ・コロンHistory講座~に行ってきました。

講師は“佐々木 薫”さん
社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピープロフェッショナル
ハーブ界のカリスマです。そんな方のセミナーを受けられるなんて…016.gif
ハーブの知識のない私でも、セミナーを受けていてすごく楽しかったです。

今回はベルガモットについてのセミナーでした。

産地はイタリア南西部。
柑橘系の果実で、苦味が強いため、食してはおらず、皮だけを使用して精油を抽出します。
皆様も、飲んだことのある、紅茶の“アールグレイ”がベルガモットを着香した紅茶なんです。
美味しいですよね。
他にも、オーデコロンに使用される事が多いようです。

ベルガモットの特性としては…
・駆虫作用 ・消化促進作用 ・鎮静作用 ・鎮痛作用 などなど。
(注)光毒性があり、皮膚刺激があるので、皮膚への使用はやめておきましょう。
日中は特に。シミになる可能性もあるそうです025.gif

セミナーも終盤になり…

ベルガモット精油を使用したオリジナルフレグランス(オーデコロン)作りをしました。
私の大好きな香り、グレープフルーツをTOPに“ベルガモット”も加え、
他にも、ラベンンダー… ネロリ… サンダルウッド… などを組み合わせて
私だけのオリジナルフレグランス【ピーMENのオーデコロン】が出来上がり!
d0178412_13342927.jpg
(左)ベルガモットの果実 (右)ピーMENのオーデコロン
柑橘系の香りがして、夏にはピッタリの香りになりました003.gif自己満足ですが。

就寝時は、いつもアロマをたいているので、色んな香りをためしてみたいです
d0178412_13454032.jpg

皆様の好きな香りや
おすすめフレグランス、ハーブティーなど
教えて下さ~い。

“鈍感ドン子ちゃん”今回は誘ってくれて
ありがとう。また誘って下さ~い010.gif

以上 ヒノキの花粉が飛び始めた様で…鼻の奥がムズムズ…花粉症ではない!と言い聞かせてるピーMENでした。
[PR]



by 123diary | 2011-04-17 13:57 | 日常 | Comments(0)

食パン専門店♪

こんにちは!美瑛です@^0^@
今朝は暖かい朝でしたが、雨が降ってこの時間は
冷え込んできました007.gif
お天気は悪いですが、これから『夜桜・・』と言う方は風邪にはご注意下さいませ~

そして、今日の話題ですが
パン好きな方に朗報です!!

友人の『りょうちゃん』からの情報で、兵庫県三木市にある
『食パン本舗』の食パンが美味しい!!との事です。
珍しく食パン専門店でりょうちゃんの報告では
「パンのみみまで、柔らかく今まで食べた食パンの中で一番美味しかった~」との感想です。

残念ながら、写真はありませんが
宜しければHPを見て下さい。

《神戸食パン本舗》
http://shokupan-honpo.ocnk.net/
TEL:0794-85-0039
[PR]



by 123diary | 2011-04-15 17:50 | グルメ・ランチ | Comments(0)

さくらマルシェ 「ACT FOR EAST」

3号のぽんです。
3日に苦楽園で開催されていた 「さくらマルシェ2011」 に行ってきました。

いつもは西宮や苦楽園のお店が集まって開かれる春のマルシェなのですが、
今回は東日本大震災のチャリティーバザーとして、特別開催されていました。

テーマは 「ACT FOR EAST~いま、わたしたちにできること~」
d0178412_22285270.jpg
みんなで商品を持ち寄って、売り上げの全額を東日本大震災の被災地へ寄付する
バザーで、私も販売商品の協力をしてきました。

小さい会場ながら、たくさんの人でにぎわっていて
「写真撮っていいかな。お客さん写っちゃうかな。」と迷ってるうちに
写真は撮りそびれてしまいましたが。。。

みんなのあたたかい気持ちから集まった、洋服や雑貨やお菓子や。
地元でとれた、新鮮な野菜や果物や。
ハンドマッサージを受けられるブースがあったり。

それぞれができることを集めて、みんなで力を合わせることで
被災地の復興支援につなげることができたら。
みんなのそんな気持ちがつまった、あったかいイベントでした。

このバザーの収益金は100万円を超え、
その全額が日本赤十字社へ寄付されたそうです。

わたしたち西日本の人間ができることって何だろうってずっと考え続けてましたが、
これからも自分にできることを、1つずつ続けていきたいです。

d0178412_22372575.jpg
バザーで購入した 「ACT FOR EAST」バッジ & 「MOTTAINAI」エコバッグ

By 特派員3号 ぽん
[PR]



by 123diary | 2011-04-11 22:44 | 日常 | Comments(0)

es Koyama

こんにちわ(≧▽≦)/ 今日は春真っ盛りの暖かい日でしたね。
またまた、美瑛&ピーMENの共同報告です。

久々に買い物ついでに【パティスリー es KOYAMA】に行って来ました067.gif

es KOYAMA】本店
小山ロールや季節のケーキなどのショップ。
小山ロールを購入する方々の行列で店も賑わってました。
d0178412_1962778.jpg
【co.&.m.】コンフィチュール&マカロン専門店
沢山の種類のコンフィチュール(ジャム)があって、マカロンも鮮やかな色のがあったりで、
すごく華やかな店内です。
d0178412_192019100.jpg

【eS LIVING hanare】オリジナルケーキなどが食べれるカフェ
d0178412_1931517.jpg
ちょっと疲れたので、私たちもカフェタイム063.gif
ピーMENが“今が旬のイチゴ尽くしのケーキ”の中から選んだケーキはこちら…
d0178412_1936311.jpg
《ハナレノショート》

朝摘みイチゴをたっぷり使用した
ショートケーキ。

一緒に添えられているのは、ヨーグルトのアイスクリームでした。
さっぱりしたヨーグルトと柑橘系のソースで食べました。

生クリームは全然甘くないのですが、
まったりとしていて、
フワフワホイップ感?が食べていて幸せでした016.gif

d0178412_1946810.jpg美瑛さんが選んだのはこちら→

《季節のタルト》

少し酸味のイチゴのソースをた~っぷりかけて、甘~いイチゴ(←瀬川英子風に読んで下さい)にサクサクの食感がありました。

d0178412_19564152.jpg


友人が頼んだ《ハナレノショコラ》です。

すごく甘そうなショコラケーキに見えますが、これもまた甘さ控えめなんです。
パクパクと美味しそうに食べていました♪

ここまで来たら、お土産、お土産…
d0178412_2042239.jpg
ちょっと見にくいですが、行列が…ちょうど行った時が《クリームパン》がもうすぐ焼きあがる
時間で、どんなものかも分からず並びました。
焼きあがった《クリームパン》は今までに見た事のないくらい、大きかったです。
d0178412_207397.jpg

大きさの比較として、携帯電話を置いて見ました。が…これでも分かりづらいですね042.gif(汗)
カット面はこちら…出来立てホカホカだったので、カフェで食べさせて戴きました。
d0178412_20124672.jpg

中からカスタードクリームがトロ~っと。
生地はクッキーのような香ばしい香りと
ビスケットのような味もしました。
何個でも食べれそうです(笑)
クリームパンの概念を
くつがえす一品でした。
他にも《ショコラ専門店》や《アイスクリーム工房》など…
一つの“コヤマワールド”が広がっていました。
ケーキ屋さんなのに、駐車場の広さ&ガードマンの多さを見ても
コヤマさんの人気は絶大だと思いました。

お天気も良く、桜も満開!スイーツも最高!
EXILEの曲を聴きながら、三田ドライブを満喫した一日でした。

Yちゃん、一日運転してくれて、ありがとう!

以上 お腹いっぱいの美瑛&ピーMENでした。
[PR]



by 123diary | 2011-04-10 20:32 | おでかけ | Comments(1)

さくら♪

こんにちは 美瑛です@^0^@
今日は雨上がりで少し肌寒い1日でした。
買い物ついでに、“さくら”の様子を見てきました。

武庫川沿いの散歩コース入り口の桜です
d0178412_17492160.jpg

すみません・・以前投稿した写真と似てますね008.gif
d0178412_17512630.jpg

d0178412_17522561.jpg

雨と風で、路面には花びらが落ちていました(泣)
明日は、お天気も良いみたいなので良い『お花見』が出来るのでは思います016.gif


         ~被災地に一日も早く春の訪れがありますように~  
[PR]



by 123diary | 2011-04-09 17:59 | お散歩 | Comments(0)

お花見 バーベキュー

こんにちわ(^o^)

先日、テニスサークル【HOT PLATE】のメンバーで『お花見のバーベキュー』を
しました。ちょっと肌寒い時でしたが…

スポーツセンターにバーベキューが出来る場所があり、
私たちが行った時には、家族連れでバーベキューを楽しんでいました。
ピーMENは初めてのバーベキューだったので、すごく楽しみでした024.gif

お花見、お花見…お花…見!?桜が咲いてない!!(・・;)))
ちょっと早かったようです。残念。ですが、遠くの方で桜が咲いていました。
d0178412_204822.jpg
そして、バーベキュー開始!
d0178412_20491175.jpg
私の大好きな♪ピーマン♪も沢山用意してくれて、嬉しかったです003.gifお肉もいろんな種類を
用意してくれて、柔らかくて美味しかったです。
ありがとうございます!社長!!

ほかにも、ギョーザにシュウマイと蒸し料理もあったり、焼きそばもありで、
今のバーベキューはバラエティ豊かだな~と思いました。
d0178412_20563820.jpg
皆で集まってテニスだけでなく、色んな話が出来るので、すごく楽しかったです。
お酒も飲んだりで、メンバーのいつもと違う面が見れるのも楽しかったです。

次のバーベキューも楽しみだな♪

以上、ピーマンをこよなく愛するピーMENでした(b^-゜)
[PR]



by 123diary | 2011-04-03 20:39 | 日常 | Comments(1)

さくら♪

こんにちは!美瑛です@^0^@
昨日のポカポカ陽気と一転・・今日は寒い!!007.gif
でも、こんな寒い中頑張って咲いていたのが
可愛い“さくら”達です。

本日の宝塚『花の道』の桜ですd0178412_16123293.jpg


先週の中頃は、全然開花していなかったのに・・
昨日の暖かさで一気に開花した感じですね。
満開まであと数日かな??
d0178412_16343849.jpg


淡いピンクが可愛い053.gif
d0178412_1621675.jpg

たくさんの方に満開の桜をみて欲しいです016.gif

       ~被災地に一日も早く春の訪れがありますように~  
[PR]



by 123diary | 2011-04-03 16:27 | 日常 | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル