1・2・3号日記

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




長崎へレッツゴー!! 《1日目》

こんにちわ(^∀^)/ 美瑛&ピーMENです。共同投稿ですv(^0^)v

節電の中、暑い暑い“”をどの様にお過ごしですか?
【長崎へレッツゴー!!】と題しまして、美瑛さんと長崎に行って来ました。1泊2日の長崎を投稿します。長崎も暑かったです。ですが、関西の暑さとは違い、サラッとした感じで、風は吹くと冷たくて気持ちよかったです。

《1日目》
長崎に着いたのが、昼すぎだったので、先ずは腹ごしらえ!
【長崎新地中華街】を訪れ、長崎と言えばそう!《長崎ちゃんぽん》
d0178412_1573040.jpg
d0178412_1510864.jpg
特上長崎ちゃんぽん麺】 具沢山の野菜&魚介類。上に《フカヒレ》がのっていました。
初めて“ちゃんぽん”と言うのを食しましたが、クリーミーな塩味で美味しかったです。
腹ごしらえも終わり、いざ!観光へ!
d0178412_15203461.jpg
見た事ある光景ですね。【めがね橋】です。
短い距離に何本も小さな橋があり、その中の一つが川面に映る形が“めがね”に見えるんですね。逆方向から見ると“めがね”に見えないんですよ。不思議。
d0178412_15355047.jpg
【興福寺】 大雄宝殿(本堂)戦前より国宝に指定され、現在は国重要文化財。
細い、石畳の坂道を登り数分。大きな朱色の山門をくぐると、中国様式の寺院。
異国を思わせました。見晴らしはよく、風が吹き抜けて、涼しかったです。ちょっと休憩。
d0178412_15471046.jpg
【崇福寺】《三門》 中国様式の寺院としては日本最古の寺。本殿を含め、寺院全体が三門の様な“朱”。ここでもちょっと休憩。
長崎は教会ばかりかと思っていましたが、多くの中国様式の寺院が多かったです。
d0178412_1633341.jpg
d0178412_1622132.jpg
【日本二十六聖人記念碑】
キリスト教の信仰を理由に豊臣秀吉の命令によって、長崎で処刑された26人のカトリック教信者。26人は後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、
彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになった。
勉強不足も甚だしい限りですが、
教科書で見た事あるな~ってくらいにしか知りませんでした。

【日本二十六聖人記念館】
サグラダ・ファミリア教会を明確に意識した、聖堂の特徴ある双塔は長崎市のランドマークのひとつとなっている。

d0178412_1945810.jpg
そして突然、美瑛が絶叫!!
「あれ何!?」
暗闇に(実は20時ぐらいなんです)
『観音様』のお姿が・・ってな事で、明日行くことにしました!!
あっという間の1日目でしたが、JR長崎駅から路面電車に揺られながらの観光でした。
路面電車に乗った事がなかったので、車と一緒に走っている光景は不思議な感じがしました(≧▽≦)

おこぼれ写真館!d0178412_1744894.jpg

中国っぽいですね。
お土産屋さんも多く
角煮まんのイイ匂いや
中華まんの匂いと
“食”を誘う香りに包まれていました。
d0178412_17101942.jpgインパクトありありの店に、お客さんはいるのだろうか?と心配になりました(笑)入りずらい。
d0178412_17105142.jpg気分が悪くなるような量の長崎ちゃんぽん麺ですね(楽)

d0178412_1728378.jpg
カステラで有名の文明堂総本店に休憩がてらカフェコーナーがないかと
ぶらりと入ったら、試食の抹茶カステラと美味しいお茶を出してくれました(^0^;)
美味しく戴きました。何も買わず店を出るのは申し訳なかったので、
カステラとドラ焼きをおやつに買って帰りました。

以上 1日目 無事終了。ホテルからの景色にビックリした 美瑛&ピーMENでした
d0178412_17341621.jpg
絶壁に住宅が立ち並び、山の上には学校があるとか絶対登れない。でも、のんびり、
この風景を見ているとチラホラ歩いて細い急坂道を登っている方が数人いました。
この上に“家”があるんだな~っと思うだけで、疲れそうですね。
[PR]



by 123diary | 2011-07-27 17:43 | | Comments(0)

長崎へレッツゴー!! 《2日目》

【長崎へレッツゴー!!】《2日目》になりました。
最終日であります。チェックアウトまで時間があったので、
朝食を終えて、“朝の散歩”に出掛けました。
前日に美瑛が絶叫した“観音様”のもとに行ってきました。
d0178412_18224815.jpg
【福済寺 長崎観音】
崇福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」。
原爆被災者と戦没者の冥福を祈って建立されました。
建物の間からは観音様しか見えなかったのですが、近づいて驚きました。
“ガメラ風の亀にのった観音様”だったのです。正直、綺麗な観音様だったのに…
遠くから見た方が良かったかも知れませんね。一気に目が覚めました(笑)

さて、今日は、“定期観光バス”に乗って観光地を廻ります。
JR長崎駅から出発の“長崎よかとこコース”に参加しました。

【平和祈念像】
原爆中心地の北側の丘に造られた公園。
d0178412_18535046.jpg
神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は原爆の恐怖を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。
長崎原爆資料館と共に訪れました。
資料館に残る沢山の遺品、その中でも午前11:2で止まった時計が印象的でした。
祈念像は来月8/9の平和祈念式典の準備の為、清掃中でした。
“核兵器のない世界”が早く訪れますように
d0178412_19132484.jpg
【孔子廟】中国歴史博物館提供の国宝級の文化財を展示。すごい印鑑が沢山あったり、イイ仕事してますね~っと言いたくなるような“壷”が展示されていました。
d0178412_2063076.jpg

【大浦天主堂】

ステンドグラスが印象的な教会で日本最古の木造ゴシック建築。
国宝に指定されています。
観光客が多くて、ゆっくり落ち着いて、
キリストのステンドグラスなど見れなかった
のが残念です。
d0178412_20182834.jpg
【グラバー園】
日本の近代化に貢献した英国人グラバーさんの邸宅と洋館群、日本初の西洋料理店、
綺麗な庭園が楽しめます。
d0178412_2022774.jpg
グラバー園の庭園からの長崎港の景観です。
天気が良かったので、すごく見晴らしが良かったです。

以上 あっという間の2日間でしたが、短時間で異国情緒溢れる長崎を満喫出来たので
 また一つ良い思い出が出来た 美瑛&ピーMEN でした(b^-゜)

おこぼれ写真館!
d0178412_20381358.jpg
ちりんちりんアイス売りのおばあちゃん


長崎の観光地に行けば必ずお目にかかる事の出来る“おばあちゃん達”です。

金属製の「ヘラ」を用いてアイスクリームを盛りつけることによる呼び名。

1個100円。とリーズナブル!
懐かしい味のアイスクリームで美味しかったです。
d0178412_20424787.jpg

器用にヘラで盛られたアイスクリームは
バラの形に、綺麗に盛られ、食べるのが惜しい
くらいでした。

シャーベットの様な食感で、冷たくて、
何個でも食べれそうでした(笑)
d0178412_2054174.jpg
カステラ神社

大浦天主堂に続く、お土産店の隣にあった
“カステラ神社”時間が無くて、
通りすがりに撮ったのですが、
一体どんな神社なんだろう?

時間さえあれば、行ってたのに!! 残念!!
[PR]



by 123diary | 2011-07-27 13:00 | | Comments(1)

エスニック料理♪

こんにちは!!美瑛です@^0^@
なでしこJAPAN世界一!!
今朝は、すでに試合終了しているかと思い6時過ぎにTVをつけると
PKの真っ最中!!『えっ!P、PK!!』もうビックリして思わず正座して観てしまいました。
世界一になった瞬間は、ちょっと信じられなくて暫し放心状態・・
でも、なでしこ選手の方々が抱き合って喜んでいる姿を見てジワジワ実感が沸いてきました041.gif
大変なこの日本に「世界一」と言う素晴らしい栄誉をもたらしてくれた、なでしこJAPANに感謝の気持ちでいっぱいです!!早く日本に帰って来て~

さて、話題は変わりまして今月もお料理レッスンへ行ってきました♪
今月はこの暑さを吹っ飛ばすお料理「エスニック」料理です!
d0178412_17362994.jpg

<メニュー>
★ドライカレー
★ジンジャーチキンの唐揚げ
★カレー風味の海老サラダ
★夏野菜のエスニックスープ

今回は、夏野菜をたっぷり使用しナンプラーやカレーパウダーなど
食欲をそそるメニューばかりでした。海老サラダのドレッシングもカレー風味なんです。
でも、辛いだけでは無く食材の風味もしっかり残しているので、同じ香辛料を使用していても
全く違う味が楽しめて、とても美味しかったです。
食べ終わった後は、体の中が暑かったです042.gif
そして、デザートはフルーツたっぷりの「ココナッツミルクプリン」です069.gif
d0178412_180222.jpg

オレンジ色は「マンゴー」をミキサーで撹拌したものです
書く間でもなく、冷や冷やでプルンプルンの食感!!一気に体を冷やしてくれました。
どれも簡単に作れるので、近いうちに復習したいと思います!!


日本列島に接近している台風が心配ですが気をつけてお過ごし下さい!!
以上、美瑛でした016.gif
[PR]



by 123diary | 2011-07-18 17:09 | 料理部 | Comments(0)

なでしこジャパン 世界一だ ♪♪♪

なでしこジャパン
W杯初優勝おめでとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

世界ランキング1位の米国を降し、初優勝!
選手日本人史上初の得点王&初のMVP!

延長前半の終了直前に長身のワンバック選手(米)に点と決められ、勝ち越された…ですが
延長後半、左CKから澤選手(日)が押し込み再び追い付き、PK戦へ…

PK戦って、やってる側もすごい緊張でしょうが、
観てる方も“胃がギュー”っとなる位に緊張しますよね。
観ている側は何もプレッシャーもないのですが(笑)

GK海堀選手がよく止めてくれましたね!
PK4人目熊谷選手が決めてくれた時は、本当に嬉しかったです024.gif

最近では、原発のセシウム汚染の話ばかりで、イイニュースが少なく感じていましたが、
なでしこジャパンW杯初優勝は日本復興への希望と活力になってくれますね
澤選手だけでなく、選手皆がMVPですよね!
本当に嬉しかったです003.gif当分の間は楽しい日々が過ごせそうです♪

以上 一時期おさまっていた“大人買いブーム”が再来しそうで怖い ピーMEN でした。
[PR]



by 123diary | 2011-07-18 10:54 | 日常 | Comments(0)

アンダルシア 女神の報復

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです

暑いですね~先日まで風邪をひいていましたが、やっと治りました004.gif
長かったな~

久々の映画部…投稿です061.gif
【アンダルシア 女神の報復】
d0178412_20102092.jpg

前作、【アマルフィ 女神の報酬】黒田康作 第二弾
今回の舞台は“情熱の国 スペイン”
任務の為、世界各国を飛び回る 外交官:黒田康作
世界遺産での撮影や豪雪地帯での撮影など
季節が“冬”とあってすごく寒そうでした。
風景や街並みは観光している気分でした。

作品の内容は今回もハラハラドキドキで、
外交官としての仕事よりも、FBI並に頭のキレる
黒田康作(織田裕二さん)はカッコ良かったです016.gif
最後の結末には、だまされた~っと思いました。
まだ見られてない方は、見て頂きたいな~001.gif
伊藤英明さんもインターポールの刑事さん役で出演されてましたが、
“海猿”も良かったけど、今回も良かったです。惚れてしまいますね。

この作品を観る目的は、作品の面白さもありますが、
エンディング曲が『IL DIVO イルディーヴォ』の『TIME TO SAY GOODBYE』であり
“美瑛さん”オススメするボーカル集団が歌っています。
“神の声”と称される方々で尚且つ、イケメンなんです。最高ですね。

色んな面で楽しめる作品だと思います034.gif

以上 文庫本がたまってきて、散乱して、収納に困っている ピーMENでした。

【アンダルシア 女神の報復】
http://www.andalucia-movie.jp/
[PR]



by 123diary | 2011-07-14 20:42 | 映画部 | Comments(0)

北海道スイーツ!!

こんにちは美瑛です@^0^@
梅雨明けし、我がジャイアンツも何とか2連勝!!
かなりご機嫌の美瑛です041.gif

さて、この暑い時期恋しくなるのが涼しい北海道~
ほぼ毎年の様に7月は、北海道へ行っていたのですが今回はお預け・・
なので、久しぶりに北海道『きのとや』スイーツをお取り寄せしました♪
お薦めスイーツを紹介したいと思います!!
d0178412_17142938.jpg        
新発売
『北海道豆乳プリン』

北海道産の豆乳を使用し、なめらかでコクのあるカラメルソースが
たまりません。他のプリンも美味しいですがこの豆乳プリンも負けていません。
人気になる事間違いなしです!!

d0178412_17175597.jpg
新発売『まぼろしの黒千石』『ピュアーミルク』
黒千石は、豆をキャラメルで包んだ新しい感覚の焼き菓子です。
キャラメルの香ばしい香りと甘味のある豆が意外にも愛称バッチリでした。
ピュアーミルクは、見た目“和”を感じさせる饅頭かと思いきや、食べてみると
ミルク味のする“洋風”饅頭でした。食べた家族にも好評でした!

お薦め度★★★★★d0178412_17213439.jpg
『チーズタルト』
美瑛お薦め度No1の一品です。凄くしっとりしてる生地に濃厚なチーズと生クリーム&ブルーベリージャムの甘ずっぱさがたまりません。北海道物産店でも個数限定発売でアット言う間に完売してしまうスイーツです。

d0178412_17235894.jpg

『クリームチーズ&生チョコレートスフレ』

『きのとや』と言えば
このスフレ!!
一口サイズでしっとり&ふんわりで、口に入れるとすぐに解けてしまう食感です。
食べていて幸せを感じるスイーツです053.gif


きのとやさんのスイーツは本当に美味しくて、北海道には「きのとや」カフェもあり
ますので、北海道へ行った際は立ち寄って頂ければと思います。
また、7月15日まで送料全国一律500円!!
この機会に是非、お取り寄せしてみて下さい

以上、『こんなに食べたら太るやん!!』とブログを書きながら気づいた
美瑛でした。

* 洋菓子 きのとや *
 http://www.kinotoya.com/index.html
TEL:0120-24-6161
[PR]



by 123diary | 2011-07-09 19:56 | グルメ・ランチ | Comments(0)

野菜収穫状況♪

こんにちわ(^∀^)/ 特派員2号:ピーMENです

梅雨明けしましたね。約2週間も早く。
このジメジメから開放されるとなると…“夏”が来ますね。
どんな夏にしようかな~003.gif

【野菜収穫状況】以前載せたプチトマトです【野菜大収穫!】
d0178412_20431318.jpg

ゴロゴロとたくさん“プチトマト”が
出来ました。まだまだのプチトマトも
沢山あり、これからもドンドン
収穫できそうです。

隣のボクちゃんに採られても
分からなくなりました037.gif

残念な事に“きゅうり”は大きくなる前に、
茎が折れてしまい…収穫できず007.gif
来週には“ピーマン”が収穫できそうです。どんな風に料理しようかな~041.gif

以上 風邪がやっと治りつつあり、若い頃は寝たら治っていたのに…っと
    歳を感じる今日この頃 一瞬、憂鬱になった ピーMENでした(b^-゜)
[PR]



by 123diary | 2011-07-08 21:04 | 日常 | Comments(0)

エコ クリーンカンティーンボトル

こんにちわ(^∀^)/ 
数日前から風邪をひいていて、声が“おっさん化”してる ピーMENです(-_-;)

“マンガ大好きエリちゃん” と “鈍感ドンコちゃん”とランチついでに、
“鈍感ドンコちゃん”行きつけの【好日山荘】登山グッツ専門店に行きました。
ナント “鈍感ドンコちゃん”の趣味は登山であります。山の話を沢山してくれます。
ピーMENもいつか“登山”と言うものをしてみたいのですが…登れる自信がありません007.gif
トレーニングがてら、小高い丘から練習してみたいです023.gif

ちょ~どセール中だったので、何かピーMENに役立つ何かはないかと、探していると…
イイものを発見しました!それはこちら
d0178412_22161499.jpg
【クリーンカンティーンボトル】&マイお気に入りエコバック
温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま飲むことが出来る飲料用ボトルです。
高性能真空断熱。 温かい飲み物を最大6時間保温。 冷たい飲み物を最大12時間保冷。
洗浄しやすい広口の開口部。 蓋のネジ山はユニバーサルデザイン。
100%ステンレスの内部構造。 
全てのボトルは高い環境基準を基にハンドメイドされています。
うん、うん、045.gif素晴らしい♪♪♪
エコにもってこいですね。私はペットボトルを使用していましたが、この暑さでぬるくなって
しまいますが、今日からはこれ!
お気に入りのマイエコバックに、このクリーンカンティーンボトルを入れて出勤しま~す。
魔法瓶よりの軽量のように感じます。だから、カバンに入れてもイイ感じです♪♪♪

【好日山荘】こうじつさんそう http://www.kojitusanso.jp/

以上 先日 人生初 “ぎょうざの王将”デビューした ピーMENでした003.gif
   縁のなかった飲食店ですが、安くて、美味しくて、びっくりしました024.gif
   大人数で色々な種類の料理が食べれるのもイイですね。 
[PR]



by 123diary | 2011-07-04 23:00 | ショッピング | Comments(0)

ちくわ♪

こんにちは美瑛です@^0^@
今日は、朝からピラティスへ行って爽やかな汗・・
イヤイヤ・・滝の様な汗をかいて頑張ってきました042.gif
さて、美瑛の好きな食べ物ベスト5の中に「ちくわ」があります016.gif
以前、メディアでも紹介されていた「ちくわ」をお取り寄せしました。

徳島県 『谷ちくわ商店』の竹ちくわをご紹介します♪
d0178412_18451452.jpg

封を開けると、皮の部分がとても香ばしい香りがして
甘味としっかり弾力もあり、とても美味しかったです。
ベタな食べ方ですが、すこしオーブンで焼き色と付けて、マヨネーズと七味を付けると
1、2本かるーく食べれてしまいます。
お値段もちょーお手軽なので
この暑い夏、冷たいビール068.gifと竹ちくわ如何でしょうか??037.gif

<谷ちくわ商店>
〒773-0006
徳島県小松島市横須町3番59号
電話:0885-32-0867
HP:http://www.tanishouten.co.jp/index.html
[PR]



by 123diary | 2011-07-03 19:07 | グルメ・ランチ | Comments(0)

SKIN FOOD

近所にある 『たこ焼き・コーヒー 喫茶たんぽぽ』 に入ってみようか悩んでいる3号です。

OPEN以来、ゆっくり見れていなかったLUCUAに行って来ました。
特にコレといって目当てのお店はなかったのですが、
前から行きたかった韓国コスメのお店 『SKIN FOOD』 でお買い物を。

食べられる素材を使った、韓国の自然派コスメブランドで、
関西では三宮店につづいて2店目です。

d0178412_23545665.jpg
(左) @cosmeでベストコスメ大賞を受賞した、黒糖パック 「ブラックシュガーマスク」
(右) 敏感肌にも使える、アロエの部分用メイク落とし 「アロエウォーター」

ブラックシュガーマスク、たしかに良いですっ
黒糖には古い角質をとってキメを整える効果があるそうで、
ザラザラした手触りのマスクをお湯で溶かし、顔に塗ってしばらく置いた後、
洗い流すのですが、ほんとにキメが整い、毛穴も目立たなくなりました。
さすが賞を取る&店員さんが「名物商品です」と言ってただけのことはある。

アロエのメイク落としも、化粧水のような使い心地でなかなかオススメです。

サンプルセットをいただきました。
d0178412_23562584.jpg
ジンジャー・グレープ・オレンジなど、パッケージもかわいいフードコスメが揃っています。

各階を一通り回り、レストラン街の人の並びっぷりにビックリし、
「ここでごはん食べるのはだいぶ先だな・・・」ときっぱり諦めて帰った、とある休日でした001.gif

By 特派員3号 ぽん
[PR]



by 123diary | 2011-07-03 00:10 | ショッピング | Comments(0)
ぐるめぐり特派員1号・2号・3号の日々のアレコレ
by 123diary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

宝塚 ハワイアンカフェ
at 2017-08-12 08:36
サクララン&#127802;..
at 2017-08-05 10:23
北海道 part.6♪ 知床..
at 2017-05-29 13:10
北海道 part.5♪ 知床..
at 2017-05-28 12:16
北海道 part.4♪ 知床..
at 2017-05-26 11:34
北海道 part.3♪ 知床..
at 2017-05-25 10:47
北海道 part.2♪ 知床..
at 2017-05-24 10:57
北海道 知床散策(#^^#)
at 2017-05-22 09:01
桜満開&#127800;
at 2017-04-08 18:56
堺筋本町 オフィスランチ
at 2017-03-30 12:28

最新のコメント

テスト
by 123diary at 16:24
コメント、ありがとうござ..
by ルルさま at 09:04
ご当選おめでとうございま..
by ルル at 16:35
こんにちわ!観劇後の幸せ..
by 123diary at 14:06
私も久し振りに何回も見た..
by ルル at 13:58
ルル様 こんにちわ!声..
by 123diary at 09:57
ルル様 123日記にお..
by 123diary at 08:59
とても笑える?本らしいで..
by ルル at 08:34
わ~、りりこさんのライブ..
by ルル at 08:28
大変、嬉しい言葉を頂きあ..
by ピーMEN♪ at 18:45

検索

ファン

ブログジャンル